ものづくりワークショップ in 大阪・関西万博
2025年7月6日(日)、いのちの遊び場クラゲ館にて、桐箱のワークショップを開催させていただきました!
暑い中、本当にたくさんの方にご参加いただきました。
同じ広島県から熊野筆の文宏堂さん、東大阪・針金加工のサクラテックさんとご一緒に。
曙工芸の桐箱ワークショップでは、100個以上の桐箱が次々と宝箱に大変身。
印象的だったことを少しご紹介します。
・ご実家の桐箱のお手入れについて質問してくださった方
・「これって箱だったの!?」「こんなに小さいのに開くの!?」と驚いてくれた方
・スマホで桐の木や花について調べてくださった方
・レーザーで木を切り抜いていることを、必死に理解しようとしてくれた子
・桐箱の密閉空間の仕組みを知り、開けたり閉めたりしてくださった方
・500円玉に桐の模様があることを、本物で確認された方
・割印に「なるほど〜!」と目を輝かせてくれた子
・オランダから参加してくださった親子も。
・福山市立 幸千中学校の生徒さんたちとの出会いも。
「何を入れる?」の質問には——
「キラキラの石!」「シール」「アクセサリー」「メダル!」などなど、
みんなの宝物エピソードに、心がじんわり。
大切なものを、大切に思う気持ち。これからも忘れずにいてほしいです。
STEAM教育の要素が詰まったクラゲ館。日々現場で考えていることが誰かの学びになれば、そんな思いで参加しましたが、私たちもたくさん学ばせていただくことになりました!
ペンもカラカラになるほど描いてくれてありがとう!
しゃべり続けた2時間半で声はカスカスでしたが、心は満タンです!
最後になりましたが… 貴重な体験の機会を作っていただいた皆様、本当にありがとうございました。